◎[げいむ]
Wizardry XTH2
…やっとこさ全イベントクリア。
ストーリー的には薄めだが、総じてみるとなかなか良い作品である
と感じた次第。
特に、インターフェース面における快適さは秀逸。
ただ、アイテム合成が「アトリエ」シリーズ程練りこまれておらず、
例えば、上位レベルの素材及び下位レベルの素材の区別が比較的厳密に
なされていることにより、下位レベルの素材が後半になるとただ邪魔な
だけの存在と化す、という状況が生じてしまうのが少し残念なところ。
逆にこの辺を(「アトリエ」シリーズまでとはいかずとも)練り
こめば、さらに良い作品にになるような気がした次第。
次回作が楽しみ。
Wizardry XTH2
…やっとこさ全イベントクリア。
ストーリー的には薄めだが、総じてみるとなかなか良い作品である
と感じた次第。
特に、インターフェース面における快適さは秀逸。
ただ、アイテム合成が「アトリエ」シリーズ程練りこまれておらず、
例えば、上位レベルの素材及び下位レベルの素材の区別が比較的厳密に
なされていることにより、下位レベルの素材が後半になるとただ邪魔な
だけの存在と化す、という状況が生じてしまうのが少し残念なところ。
逆にこの辺を(「アトリエ」シリーズまでとはいかずとも)練り
こめば、さらに良い作品にになるような気がした次第。
次回作が楽しみ。
「トリガーハート エグゼリカ」とかいうゲームがPC横浜にて稼動
していたので、何も考えず5クレ程プレイ。
http://www.warashi.co.jp/exelica/
そこそこ大きめの敵を掴んで、室伏ばりにぶん回して投げることが
できるのはなかなか面白い。…が、ぶん回し中は移動のみでショットが
打てず、ぶん回した後に投げる方向がなかなか定まらず、さらに、
ぶん回しの回転速度があまり速くないので、攻略だけを単純に
考えた場合、キャッチ即リリースが良さげ??
難易度はそれほど高く無く、また、「敵を掴んで投げたりできる」
以外の面としてはそれ程大きな特徴がない…というかむしろあれこれ
(一枚絵以外のグラフィックとか音とか)微妙なので、いわば
B級的な感じ。ただ、お手軽感が強い…というか、敷居は低そうなので、
自分はそこそこ好きになれそうだが…。
していたので、何も考えず5クレ程プレイ。
http://www.warashi.co.jp/exelica/
そこそこ大きめの敵を掴んで、室伏ばりにぶん回して投げることが
できるのはなかなか面白い。…が、ぶん回し中は移動のみでショットが
打てず、ぶん回した後に投げる方向がなかなか定まらず、さらに、
ぶん回しの回転速度があまり速くないので、攻略だけを単純に
考えた場合、キャッチ即リリースが良さげ??
難易度はそれほど高く無く、また、「敵を掴んで投げたりできる」
以外の面としてはそれ程大きな特徴がない…というかむしろあれこれ
(一枚絵以外のグラフィックとか音とか)微妙なので、いわば
B級的な感じ。ただ、お手軽感が強い…というか、敷居は低そうなので、
自分はそこそこ好きになれそうだが…。
○[お仕事]
ようやく期末進行脱出モードに移行気味。
ただ…4月以降微妙に暇なのが逆に少し不安でもあったり…。
やはりこれは「この暇な間に勉強しろ」という、何かの思し召し
なのだろう…とか思った次第。
忙しさにかまけて結論を先延ばしにしていたが、
金銭面含め、そろそろ準備に取り掛かりたいと思う次第。
○[げいむ]
戦国無双2。
…100時間超におよぶプレイの末、ようやく無双演武
(いわゆるストーリーモード)で使用可能な全キャラに「CLEAR」
マークを付けることが出来た次第。
(各キャラの外伝、無限城は未クリア)
各陣営のストーリーの大まかな印象としては…
家康陣営(徳川家康、本多忠勝等)…割とあっさりめ。
秀吉陣営(羽柴秀吉、石田三成等)…「義」がテーマとなっており、
割と熱め。
信長陣営(織田信長、明智光秀等)…信長を魔王に見立てており、
全体的に妖しげ。
個人的には…雑賀孫市のストーリーが一番印象に残った次第。
秀吉の親友であるが故に、ある事件を境に苦悩する様が
上手く描かれていたように思う。
積みゲー消化期間ということで、次は…しばらく放置していた、
ユーディーのアトリエのラステルの真ED辺りを見るべく頑張ろうかと
思う次第…であったが、エルスクーラリオがなかなか取れないので
むしろヴィオラートのアトリエを進めてゆこうかと…。
ようやく期末進行脱出モードに移行気味。
ただ…4月以降微妙に暇なのが逆に少し不安でもあったり…。
やはりこれは「この暇な間に勉強しろ」という、何かの思し召し
なのだろう…とか思った次第。
忙しさにかまけて結論を先延ばしにしていたが、
金銭面含め、そろそろ準備に取り掛かりたいと思う次第。
○[げいむ]
戦国無双2。
…100時間超におよぶプレイの末、ようやく無双演武
(いわゆるストーリーモード)で使用可能な全キャラに「CLEAR」
マークを付けることが出来た次第。
(各キャラの外伝、無限城は未クリア)
各陣営のストーリーの大まかな印象としては…
家康陣営(徳川家康、本多忠勝等)…割とあっさりめ。
秀吉陣営(羽柴秀吉、石田三成等)…「義」がテーマとなっており、
割と熱め。
信長陣営(織田信長、明智光秀等)…信長を魔王に見立てており、
全体的に妖しげ。
個人的には…雑賀孫市のストーリーが一番印象に残った次第。
秀吉の親友であるが故に、ある事件を境に苦悩する様が
上手く描かれていたように思う。
積みゲー消化期間ということで、次は…しばらく放置していた、
ユーディーのアトリエのラステルの真ED辺りを見るべく頑張ろうかと
思う次第…であったが、エルスクーラリオがなかなか取れないので
むしろヴィオラートのアトリエを進めてゆこうかと…。
金持ちロボ サンザイザー
2006年2月27日 げいむ重視の日◎[げいむ]
戦国無双2
…いつの間にか売られていたので、昨日何となく買ってみた。
思えば…あのクソゲーとも何ともいえない…あえて言うなれば
むしろゲーム的に何の特徴も無い「微妙ゲー」ともいえる対戦格闘
ゲーム「三国無双」が発売されてからもう8年位経つのか…とか、
そういえば…PS2を買う個人的なきっかけになったのが「真・三国
無双2」だったなぁ…とか、色々考えつつも、早速プレイ。
ちなみに、猛将伝を含め、「真・三国無双2」以降のシリーズは
今作まで全く手を出していないので、久しぶりということではあった
のだが…
…(プレイ中)
…(プレイ中)
…何だか□ボタン連打しすぎで手が…痛い…。
…あ、プレイ時間が(洗濯機内に洗濯物を放置したまま)
もう5時間を過ぎようとしている…(^^;
…とりあえず、お市だけクリアした状態で終了。
感想は…面白い。それだけ。
戦国時代に関する色々な情報が詰まった「戦国辞典」(だったか…)
を読むだけで数時間は暇つぶしになりそう…。
そして、もう寒さも和らいできているにも関わらず、ますますお外に
出なくなりそうな予感がひしひしと…。
戦国無双2
…いつの間にか売られていたので、昨日何となく買ってみた。
思えば…あのクソゲーとも何ともいえない…あえて言うなれば
むしろゲーム的に何の特徴も無い「微妙ゲー」ともいえる対戦格闘
ゲーム「三国無双」が発売されてからもう8年位経つのか…とか、
そういえば…PS2を買う個人的なきっかけになったのが「真・三国
無双2」だったなぁ…とか、色々考えつつも、早速プレイ。
ちなみに、猛将伝を含め、「真・三国無双2」以降のシリーズは
今作まで全く手を出していないので、久しぶりということではあった
のだが…
…(プレイ中)
…(プレイ中)
…何だか□ボタン連打しすぎで手が…痛い…。
…あ、プレイ時間が(洗濯機内に洗濯物を放置したまま)
もう5時間を過ぎようとしている…(^^;
…とりあえず、お市だけクリアした状態で終了。
感想は…面白い。それだけ。
戦国時代に関する色々な情報が詰まった「戦国辞典」(だったか…)
を読むだけで数時間は暇つぶしになりそう…。
そして、もう寒さも和らいできているにも関わらず、ますますお外に
出なくなりそうな予感がひしひしと…。
ときめきメモリアルONLINE
…現時点(昨日の初プレイ後)の所感等を下記に。
------------------------------
○授業(クイズ)
・数学の授業で出題されるクイズで、初見で10秒とか15秒以内とかでは
ほぼ確実に解けない図形問題とかが出題される。
・QMA1とか2で見たような問題がそれなりに出題。
・ジャンル分けが一部意味不明。
・回答の合間合間に短いチャット時間が設けられ、基本的にまったり
ムードで進行。雰囲気は悪くない。
・授業終了後にランダムでアイテム(主に装飾品)を貰えるようだが、
個人的にはなかなか貰えていない…orz
数少ない貰えたものの中に「(頬の)傷」があるが、これを女の子に
装備させるのもアレだし…。
○部活動(カードバトル)
・なぜか奥義が合成できない(覚えられない)
・授業にまじめに出ていないと、レベル1の部員にもなかなか勝てない。
・自主トレは未経験なので現状不明。
○ドラマパート
・15〜30分で1話が構成され、2人参加で進めてゆくADVゲーム形式。
クリアすると、部活動等で使えるカード(技)がもらえる。
・NPC相手でもプレイ可能だし、PC同士でプレイすることも可能。
・…水着で体のラインが出過ぎ(^^;
○クラスの雰囲気等
・基本的にダベり。会話に積極的に参加しなくとも、クラス内で
孤立しているという印象をあまり受けないのが不思議。
・1アカウントで3キャラまで使用可能なため、他のキャラで他の
クラス(とか他校)の状況も見ようと思えば見れるが、自分は
他のキャラを作る気は現状ないため、その辺は現状よくわからない。
・髪型アフロはやはり注目の的。
○インターフェース等
・個人的にはまあこんなものかと…可もなく不可もなく…。
・たまにアプリのウィンドウ(全画面表示)が強制的に最小化され、
音が鳴らなくなる現象発生。謎。
------------------------------
数回の延期の件をあえて横において考えた場合、全体的な出来としては
まずまず好印象。
しかし、純粋なゲームとして見た場合、飽和するのが意外と早い気が
するのも確か…。
そのため、単にクラスでダベるだけの、あの雰囲気を楽しめれば
長く遊べる…という印象を昨日のプレイで最も強く抱いた次第。
…とりあえず、今晩も間違いなく登校する予定(^^;
…現時点(昨日の初プレイ後)の所感等を下記に。
------------------------------
○授業(クイズ)
・数学の授業で出題されるクイズで、初見で10秒とか15秒以内とかでは
ほぼ確実に解けない図形問題とかが出題される。
・QMA1とか2で見たような問題がそれなりに出題。
・ジャンル分けが一部意味不明。
・回答の合間合間に短いチャット時間が設けられ、基本的にまったり
ムードで進行。雰囲気は悪くない。
・授業終了後にランダムでアイテム(主に装飾品)を貰えるようだが、
個人的にはなかなか貰えていない…orz
数少ない貰えたものの中に「(頬の)傷」があるが、これを女の子に
装備させるのもアレだし…。
○部活動(カードバトル)
・なぜか奥義が合成できない(覚えられない)
・授業にまじめに出ていないと、レベル1の部員にもなかなか勝てない。
・自主トレは未経験なので現状不明。
○ドラマパート
・15〜30分で1話が構成され、2人参加で進めてゆくADVゲーム形式。
クリアすると、部活動等で使えるカード(技)がもらえる。
・NPC相手でもプレイ可能だし、PC同士でプレイすることも可能。
・…水着で体のラインが出過ぎ(^^;
○クラスの雰囲気等
・基本的にダベり。会話に積極的に参加しなくとも、クラス内で
孤立しているという印象をあまり受けないのが不思議。
・1アカウントで3キャラまで使用可能なため、他のキャラで他の
クラス(とか他校)の状況も見ようと思えば見れるが、自分は
他のキャラを作る気は現状ないため、その辺は現状よくわからない。
・髪型アフロはやはり注目の的。
○インターフェース等
・個人的にはまあこんなものかと…可もなく不可もなく…。
・たまにアプリのウィンドウ(全画面表示)が強制的に最小化され、
音が鳴らなくなる現象発生。謎。
------------------------------
数回の延期の件をあえて横において考えた場合、全体的な出来としては
まずまず好印象。
しかし、純粋なゲームとして見た場合、飽和するのが意外と早い気が
するのも確か…。
そのため、単にクラスでダベるだけの、あの雰囲気を楽しめれば
長く遊べる…という印象を昨日のプレイで最も強く抱いた次第。
…とりあえず、今晩も間違いなく登校する予定(^^;
○[げいむ]
くまさん…そこそこのクレジット数を消費しつつ、それなりの位置で
頑張れている塩梅。
某プロジェクトをこそっと遂行中のため、対人戦の勝敗という面では
全くお話にならない成績であるが、現在はプロジェクトの遂行が
メインである以上、この辺は割り切ってプレイしたいと考える所存。
くまさん…そこそこのクレジット数を消費しつつ、それなりの位置で
頑張れている塩梅。
某プロジェクトをこそっと遂行中のため、対人戦の勝敗という面では
全くお話にならない成績であるが、現在はプロジェクトの遂行が
メインである以上、この辺は割り切ってプレイしたいと考える所存。
○[あにめ]
魔法少女リリカルなのは A’s
…ようやく11話を視聴。
この回は非常に纏まっていて、ザンバーフォームもエクセリオン
モードもちゃんと使うべきタイミングで使われていたので、なかなか
良い出来であったと思うが、どうやら先日放送された12話がちょっと
アレな出来の噂を聞いたので、次回の感想はスルーし、最終話まで
見てから感想を書こうかと…。
○[げいむ]
くまさん…せっかくなので、むにーと始めてみる。
ある事を遂行中のため、勝負は正直度外視の状況。
しかし、それなりに楽しめてはいるので、このまま継続の方向で。
魔法少女リリカルなのは A’s
…ようやく11話を視聴。
この回は非常に纏まっていて、ザンバーフォームもエクセリオン
モードもちゃんと使うべきタイミングで使われていたので、なかなか
良い出来であったと思うが、どうやら先日放送された12話がちょっと
アレな出来の噂を聞いたので、次回の感想はスルーし、最終話まで
見てから感想を書こうかと…。
○[げいむ]
くまさん…せっかくなので、むにーと始めてみる。
ある事を遂行中のため、勝負は正直度外視の状況。
しかし、それなりに楽しめてはいるので、このまま継続の方向で。
前回から相当間が開いていた次第。むむぅ…。
◎[げいむ]
アイドルマスター
…公式が更新されたりするのをボケ〜と見ていると、ふとCDの予約を
していない事に気付いたため、早速予約。
プレイ自体もそれなりに回数をこなす。
人が多い時間帯には、とにかく特別でも対人戦が普通に起こりやすい
状況であり、ソロをメインで動かしている身としては、なかなか
苦戦を強いられている。そして、ここ最近は、対人戦で間違いなく
負け越しているといった状況。
そんな中で、雪歩ソロにある程度決着が付いたため、引退へ。
季節イベント2の回収には失敗したものの、無事ハッピーエンディングを
見ることが出来たので、残るは春香のみという状況。
ということで、早速春香ソロのユニットを作成。
Dランク脱出に手間取り、Cランクで2回位不合格になるも、
そこそこ進捗。
季節イベント2の回収とハッピーエンディング到達が目標なので、
それほどガチガチではないものの、進められるところまでは進めたい
次第。
◎[げいむ]
アイドルマスター
…公式が更新されたりするのをボケ〜と見ていると、ふとCDの予約を
していない事に気付いたため、早速予約。
プレイ自体もそれなりに回数をこなす。
人が多い時間帯には、とにかく特別でも対人戦が普通に起こりやすい
状況であり、ソロをメインで動かしている身としては、なかなか
苦戦を強いられている。そして、ここ最近は、対人戦で間違いなく
負け越しているといった状況。
そんな中で、雪歩ソロにある程度決着が付いたため、引退へ。
季節イベント2の回収には失敗したものの、無事ハッピーエンディングを
見ることが出来たので、残るは春香のみという状況。
ということで、早速春香ソロのユニットを作成。
Dランク脱出に手間取り、Cランクで2回位不合格になるも、
そこそこ進捗。
季節イベント2の回収とハッピーエンディング到達が目標なので、
それほどガチガチではないものの、進められるところまでは進めたい
次第。
◎[げいむ]
アイドルマスター
…公式で2回目のファンレター募集があったため、早速2通程送ってみる。
宛先は律子と亜美真美で、それぞれ似たような文面。
縦読みは無しで、普通に書いてみる。
募集期間が短いので、書くネタが微妙に出にくいが、また何か
ありそうなら送ってみる予定。
あと、今日から始まった真ランキング…すでに集計対象が5000人近い
のが凄かったり…。
個人的に真はやり込んでいる方ではないので、今回は仮に参戦しても
まったりプレイになりそう…。
アイドルマスター
…公式で2回目のファンレター募集があったため、早速2通程送ってみる。
宛先は律子と亜美真美で、それぞれ似たような文面。
縦読みは無しで、普通に書いてみる。
募集期間が短いので、書くネタが微妙に出にくいが、また何か
ありそうなら送ってみる予定。
あと、今日から始まった真ランキング…すでに集計対象が5000人近い
のが凄かったり…。
個人的に真はやり込んでいる方ではないので、今回は仮に参戦しても
まったりプレイになりそう…。
◎[げいむ]
アイドルマスター
…ここ数日は、やよいソロをメインで連日プレイ。
…結果的に、写真のような状態に。
…以前の亜美真美ソロのファン人数を抜くことができたのは、
正直意外だった次第。
コミュもそれなりに楽しみつつ、対人戦の勝率も比較的良かったため、
今回の育成に関しても満足いく結果が得られたと思う所存。
今現在は、律子&亜美真美のデュオを育成中だが、どちらかと言えば
やはりソロの方が面白いと感じているため、追加でさらに誰かの
ソロを育成すべく計画中。
…写真のやよいソロを引退させた時点で、自分もようやく「アイドル
マスター」の称号持ちになれそうな(もしかしたらなれなさそうな)
感じではあるが、仮にそうだとしても、Pレベルの降格はあまり
気にせず、プロデュースしたいキャラに好きな服を着せつつ、
好きな歌を歌い踊らせるというごく単純かつささやかな楽しみを
享受しつつ、まったりやってゆきたいと考える次第。
アイドルマスター
…ここ数日は、やよいソロをメインで連日プレイ。
…結果的に、写真のような状態に。
…以前の亜美真美ソロのファン人数を抜くことができたのは、
正直意外だった次第。
コミュもそれなりに楽しみつつ、対人戦の勝率も比較的良かったため、
今回の育成に関しても満足いく結果が得られたと思う所存。
今現在は、律子&亜美真美のデュオを育成中だが、どちらかと言えば
やはりソロの方が面白いと感じているため、追加でさらに誰かの
ソロを育成すべく計画中。
…写真のやよいソロを引退させた時点で、自分もようやく「アイドル
マスター」の称号持ちになれそうな(もしかしたらなれなさそうな)
感じではあるが、仮にそうだとしても、Pレベルの降格はあまり
気にせず、プロデュースしたいキャラに好きな服を着せつつ、
好きな歌を歌い踊らせるというごく単純かつささやかな楽しみを
享受しつつ、まったりやってゆきたいと考える次第。
◎[げいむ]
アイドルマスター
…今日はプレイを早々に切り上げ、自宅にてプリスターのライブ放送
待ちということでまったりと。
22時を少し過ぎた位に、春香の中の中村さんと千早の中の今井さん
とのデュオによる、「ポジティブ!」により番組スタート。
…その後の高木社長のコメントにより、自分及びチャット参加の方々
共々(?)SHT状態に。
…この社長の登場は、ある意味今回の放送の1つの山場だと思った次第。
その後は…真の中の平田さんを交えてのトーク→律子の中の若林さん
を交えてのトーク、というような進行。
そして、ひとしきりトークコーナーが終わった後、いよいよ
ライブコーナーへ。
個人的な感想としては…
中村さんは相変わらず(それでも第1回よりは進歩したかも…)。
今井さんも相変わらず(さすがに安定感ありますねぇ…)。
平田さんは、個人的に初めて歌声を聞いたが、かなりしっかりした
感じで良さげ。
若林さんは忠実に「魔法をかけて!」の振り付けをトレースしていて、
正直感服した次第。
そして、最後に4人の「THE IDOLM@STER」で締め。
バックの音源が(5曲とも)全般的にアレだったり、Vo.なハプニングが
度々起こったりして、終わってみれば(前回に負けず劣らず)何だか
凄い内容の放送だったような気がしたが、濃密かつ楽しいひとときを
過ごせたということで、十分満足できた次第。
アイドルマスター
…今日はプレイを早々に切り上げ、自宅にてプリスターのライブ放送
待ちということでまったりと。
22時を少し過ぎた位に、春香の中の中村さんと千早の中の今井さん
とのデュオによる、「ポジティブ!」により番組スタート。
…その後の高木社長のコメントにより、自分及びチャット参加の方々
共々(?)SHT状態に。
…この社長の登場は、ある意味今回の放送の1つの山場だと思った次第。
その後は…真の中の平田さんを交えてのトーク→律子の中の若林さん
を交えてのトーク、というような進行。
そして、ひとしきりトークコーナーが終わった後、いよいよ
ライブコーナーへ。
個人的な感想としては…
中村さんは相変わらず(それでも第1回よりは進歩したかも…)。
今井さんも相変わらず(さすがに安定感ありますねぇ…)。
平田さんは、個人的に初めて歌声を聞いたが、かなりしっかりした
感じで良さげ。
若林さんは忠実に「魔法をかけて!」の振り付けをトレースしていて、
正直感服した次第。
そして、最後に4人の「THE IDOLM@STER」で締め。
バックの音源が(5曲とも)全般的にアレだったり、Vo.なハプニングが
度々起こったりして、終わってみれば(前回に負けず劣らず)何だか
凄い内容の放送だったような気がしたが、濃密かつ楽しいひとときを
過ごせたということで、十分満足できた次第。
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☆[げいむ]
アイドルマスター
…ということで、亜美真美ソロでSランク達成。
とにかく、敏腕記者が憑く→敏腕記者帰る→敏腕記者のいる
オーディションで勝つ→敏腕記者が憑く→…のサイクルで、少なくとも
3回は回せたため、終盤の20週のうち、(突発SHTになった時も含めて)
半分位は「アイドル神」状態で切り抜けることができたのが、
最終的にこの結果に繋がったものだと推察。
もう少しコミュで思い出を稼いでいれば…あるいはソロということで
慎重になり、途中で全国3万で数回刻んだ部分が無ければ…200万
オーバーも達成できていた訳だが、現状の自分の実力からすれば、
今回の記録であっても上出来ということで。
多分どのユニットでも、上記「敏腕記者連続憑依サイクル」に上手く
入れるか否かが、ハイスコア(ファン数200万越え)への鍵の1つと
なっているのかもしれない…ということを体感的に感じた次第。
…無論、オーディションのスキルがあれば、記者無しでもどうにか
なりそうなものだが…。
とりあえず、今回の亜美真美ソロの育成過程のノウハウを元手に、
混戦が予想されるやよいソロランキングへ参加すべく、新規でカードを
作成したものの…コミュに難航し苦戦。
そのため、むしろ思い出を節約しつつオーディションを乗り切る
精度を上げるべきか…とか、別の方向の考えも浮かんできており、
本来の趣旨とはいささかずれそうな雰囲気も若干醸し出しつつも、
Bランク到達位を目標に、まったり頑張ってみたい次第。
アイドルマスター
…ということで、亜美真美ソロでSランク達成。
とにかく、敏腕記者が憑く→敏腕記者帰る→敏腕記者のいる
オーディションで勝つ→敏腕記者が憑く→…のサイクルで、少なくとも
3回は回せたため、終盤の20週のうち、(突発SHTになった時も含めて)
半分位は「アイドル神」状態で切り抜けることができたのが、
最終的にこの結果に繋がったものだと推察。
もう少しコミュで思い出を稼いでいれば…あるいはソロということで
慎重になり、途中で全国3万で数回刻んだ部分が無ければ…200万
オーバーも達成できていた訳だが、現状の自分の実力からすれば、
今回の記録であっても上出来ということで。
多分どのユニットでも、上記「敏腕記者連続憑依サイクル」に上手く
入れるか否かが、ハイスコア(ファン数200万越え)への鍵の1つと
なっているのかもしれない…ということを体感的に感じた次第。
…無論、オーディションのスキルがあれば、記者無しでもどうにか
なりそうなものだが…。
とりあえず、今回の亜美真美ソロの育成過程のノウハウを元手に、
混戦が予想されるやよいソロランキングへ参加すべく、新規でカードを
作成したものの…コミュに難航し苦戦。
そのため、むしろ思い出を節約しつつオーディションを乗り切る
精度を上げるべきか…とか、別の方向の考えも浮かんできており、
本来の趣旨とはいささかずれそうな雰囲気も若干醸し出しつつも、
Bランク到達位を目標に、まったり頑張ってみたい次第。
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◎[げいむ]
アイドルマスター
…公式更新+プログラムがVer.Up。
雨にも風にも負けることなく、その内容を確認。
色々噂が立っていた通り、全般的な易化が目立つ。
オーディションの合格枠増加も目を惹くが、個人的にはボーナス
レッスンの発生確率増加が一番気になった次第。
というのも、また懲りずに亜美真美ソロでプレイしている訳だが、
活動10週目でボーナスレッスンが3回発生し、既にレベル6という
成長ぶりを体感したために他ならず…。
ちなみに前Ver.では、同じ活動週でようやくレベル4(または5)位…。
この差は…最近ソロ主体でユニットを作ることの多い自分にとっては
比較的光明となっている状況。
また、先に書いた、オーディションの合格枠増加は、対人戦の推進
及び初心者救済の両方を実現した、良い内容の変更だと感じた次第。
と同時に、個人的には、条件限定の特別オーディション関係
(例:ソロ限定、特殊ルール採用等)も充実していれば、
比較的隙の無いVer.Upとなっていたように思われるが、
こちらは今後に期待といったところか…。
…色々書いたが、今回のVer.Up自体は、現状出ている不満の
最大公約数的な部分を凡そ抽出して改善したように見受けられ、
(内容に若干の疑問が残る部分もあるが、)割と良い方向性のもの
ではないかな、と個人的には思う所存。
…おつかれさまです。>開発の中の方々
アイドルマスター
…公式更新+プログラムがVer.Up。
雨にも風にも負けることなく、その内容を確認。
色々噂が立っていた通り、全般的な易化が目立つ。
オーディションの合格枠増加も目を惹くが、個人的にはボーナス
レッスンの発生確率増加が一番気になった次第。
というのも、また懲りずに亜美真美ソロでプレイしている訳だが、
活動10週目でボーナスレッスンが3回発生し、既にレベル6という
成長ぶりを体感したために他ならず…。
ちなみに前Ver.では、同じ活動週でようやくレベル4(または5)位…。
この差は…最近ソロ主体でユニットを作ることの多い自分にとっては
比較的光明となっている状況。
また、先に書いた、オーディションの合格枠増加は、対人戦の推進
及び初心者救済の両方を実現した、良い内容の変更だと感じた次第。
と同時に、個人的には、条件限定の特別オーディション関係
(例:ソロ限定、特殊ルール採用等)も充実していれば、
比較的隙の無いVer.Upとなっていたように思われるが、
こちらは今後に期待といったところか…。
…色々書いたが、今回のVer.Up自体は、現状出ている不満の
最大公約数的な部分を凡そ抽出して改善したように見受けられ、
(内容に若干の疑問が残る部分もあるが、)割と良い方向性のもの
ではないかな、と個人的には思う所存。
…おつかれさまです。>開発の中の方々
やればできることもある
2005年8月21日 げいむ重視の日
☆[げいむ]
アイドルマスター
…ここ数日、亜美真美ソロメインで何度かトライ。
その結果、ようやくBランク(ファン90万人)到達を果たす。
改めて携帯のプロフを見ると、コミュニケーション25回に対して
オーディション31回で、かつ、結構負けてたり(24勝7敗)もする
ので、こういう無駄が無ければAランクも夢ではなかった訳だが…。
まあ…活動40週目以降のパラメータの変動等の、色々な挙動を確認
してみた結果…亜美真美はダメっ子なんかではなく、後半の戦いにも
(Pの腕次第で)十分耐えうるキャラであることが判ったので非常に
満足した次第。
ただ…Bランクのコミュは相変わらずの漫才+イタズラづくしな訳で…。
他のキャラのような甘い展開が…という希望は(自分が見たコミュでは)
打ち砕かれたものの、「ちゃんとアイドルとして育ってるな」という
ことを実感させてくれる…ああ見えてある意味頼もしい一面を垣間
見ることができたので、これはこれで満足。
…此方をご覧の皆様も是非(^^;
アイドルマスター
…ここ数日、亜美真美ソロメインで何度かトライ。
その結果、ようやくBランク(ファン90万人)到達を果たす。
改めて携帯のプロフを見ると、コミュニケーション25回に対して
オーディション31回で、かつ、結構負けてたり(24勝7敗)もする
ので、こういう無駄が無ければAランクも夢ではなかった訳だが…。
まあ…活動40週目以降のパラメータの変動等の、色々な挙動を確認
してみた結果…亜美真美はダメっ子なんかではなく、後半の戦いにも
(Pの腕次第で)十分耐えうるキャラであることが判ったので非常に
満足した次第。
ただ…Bランクのコミュは相変わらずの漫才+イタズラづくしな訳で…。
他のキャラのような甘い展開が…という希望は(自分が見たコミュでは)
打ち砕かれたものの、「ちゃんとアイドルとして育ってるな」という
ことを実感させてくれる…ああ見えてある意味頼もしい一面を垣間
見ることができたので、これはこれで満足。
…此方をご覧の皆様も是非(^^;
◎[げいむ]
アイドルマスター
…懲りずに律子ソロと亜美真美ソロに執着したり、あずさのハッピー
エンディング+スタッフロールを見たり…。
律子ソロは…現在育成中のユニットは比較的順調。
個人的には良い結果(現在Sランク射程内)を残せそうなところ…。
…相性が良いのか、律子自体は、ソロとか複数人ユニットを含め、
今回が(確か)4回目のプレイとなるが、それでここまでこれたのは
そこそこ上出来か…。
一方、同じようなプレイ回数の亜美真美ソロは、いつになっても辛い状況。
ほぼ常に周りを上に見ながらの戦いは…面白くもあり、あるタイミング
においては神経をすり減らしたりすることもあり…。
まあ、そうであるからこそ挑戦のし甲斐があると思う訳だが…。
亜美真美ソロに関しては、多分、「Bランク以上+ドームでのコンサート
成功」を達成するまでは、多分プレイし続けることになりそうな状況。
それから、あずさを含めたトリオで、ハッピー
エンディング+スタッフロール
+スタッフロールを見ることができた次第。
自身初があずさになったのは意外だったが、エンディングの内容が
王道っぽくて良かったため、結果的には満足。
…あずさの次にハッピーエンディング+スタッフロールを見れる
キャラは、ほぼ間違いなく(現在育成中の)律子になりそうなので、
非常に楽しみな次第。
アイドルマスター
…懲りずに律子ソロと亜美真美ソロに執着したり、あずさのハッピー
エンディング+スタッフロールを見たり…。
律子ソロは…現在育成中のユニットは比較的順調。
個人的には良い結果(現在Sランク射程内)を残せそうなところ…。
…相性が良いのか、律子自体は、ソロとか複数人ユニットを含め、
今回が(確か)4回目のプレイとなるが、それでここまでこれたのは
そこそこ上出来か…。
一方、同じようなプレイ回数の亜美真美ソロは、いつになっても辛い状況。
ほぼ常に周りを上に見ながらの戦いは…面白くもあり、あるタイミング
においては神経をすり減らしたりすることもあり…。
まあ、そうであるからこそ挑戦のし甲斐があると思う訳だが…。
亜美真美ソロに関しては、多分、「Bランク以上+ドームでのコンサート
成功」を達成するまでは、多分プレイし続けることになりそうな状況。
それから、あずさを含めたトリオで、ハッピー
エンディング+スタッフロール
+スタッフロールを見ることができた次第。
自身初があずさになったのは意外だったが、エンディングの内容が
王道っぽくて良かったため、結果的には満足。
…あずさの次にハッピーエンディング+スタッフロールを見れる
キャラは、ほぼ間違いなく(現在育成中の)律子になりそうなので、
非常に楽しみな次第。
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につき、近所をブラブラ。
家でじっとしてるのも何なので。
◎[げいむ]
アイドルマスター
…プレミアムキットの発送が遅れるようで…。
ナムコの予想に反して人気があったとか…なのだろうか?
何にせよ楽しみ。
亜美真美ソロは、結局Cランク63万人程で終了。
…次はもう少しうまくやれそうな結果を得る。
あとは…昨日辺りから解禁なのか、「季節イベント1」なるものを
初めて見る。ちなみに、あずさ@Cランクにて。
まあ…それらしい内容のイベントでした。ちなみに結果はグッド。
同時プロデュースしている他のユニットもCランクのため、
解禁されている期間内に、複数キャラでこのイベントを見ることが
できそうな塩梅。
対人戦はそれなりに勝ったり負けたりの状況。
安定して勝つことは難しいが、それなりに楽しめています。
今日は、久々に新規のアクセサリである、工事用ヘルメット(?)
みたいなのをもらったので、今度千早&雪歩のデュオにでもかぶせて
みたいとか思う次第。
今ちなみにアクセサリ数は118個で、服に関しては、
確か…ビジュアル服がすべて揃っているという状況。
貰えるアクセサリはキャラ依存という説があるが、さらに言えば、
未見のコミュニケーションをこなすことにより、新規のアクセサリ
がもらえる(もらえ易くなる)のでは?とか思う次第。
(偶然かもしれないが、現に今日はそういう状況だった。)
家でじっとしてるのも何なので。
◎[げいむ]
アイドルマスター
…プレミアムキットの発送が遅れるようで…。
ナムコの予想に反して人気があったとか…なのだろうか?
何にせよ楽しみ。
亜美真美ソロは、結局Cランク63万人程で終了。
…次はもう少しうまくやれそうな結果を得る。
あとは…昨日辺りから解禁なのか、「季節イベント1」なるものを
初めて見る。ちなみに、あずさ@Cランクにて。
まあ…それらしい内容のイベントでした。ちなみに結果はグッド。
同時プロデュースしている他のユニットもCランクのため、
解禁されている期間内に、複数キャラでこのイベントを見ることが
できそうな塩梅。
対人戦はそれなりに勝ったり負けたりの状況。
安定して勝つことは難しいが、それなりに楽しめています。
今日は、久々に新規のアクセサリである、工事用ヘルメット(?)
みたいなのをもらったので、今度千早&雪歩のデュオにでもかぶせて
みたいとか思う次第。
今ちなみにアクセサリ数は118個で、服に関しては、
確か…ビジュアル服がすべて揃っているという状況。
貰えるアクセサリはキャラ依存という説があるが、さらに言えば、
未見のコミュニケーションをこなすことにより、新規のアクセサリ
がもらえる(もらえ易くなる)のでは?とか思う次第。
(偶然かもしれないが、現に今日はそういう状況だった。)
◎[げいむ]
アイドルマスター
…キャラとしては、律子と亜美真美を(律子は自分に合うという理由で、
亜美真美はコミュニケーションが面白いという理由で)選ぶ回数が多い
この頃。それぞれ引き続き色々試しつつプレイ。
律子(ソロ)でのプレイは、どちらかといえば短期集中型というか、
比較的初期のうちに、勝てそうな高レベルのオーディションに
随時参加してゆくというスタイルを取る。
律子ソロに関しては、個人的な相性の良さに加え、元々の性能の
高さもあり、Cランク以上は安定できそうな状況。
伝え聞くところによると、律子の評価Sランク(かつアイドルランク
B以上?)のエンディングが非常に興味深い内容だそうなので、
是非とも達成したい次第。
反面、亜美真美(ソロ)でのプレイは、どちらかといえば長期的
視点に立ち、レッスン重視で低レベルのオーディションに参加しつつ、
記者憑依またはメールブーストがあれば高レベルのオーディションに
参加するというスタイルを取る。
亜美真美ソロは、「ポジティブ!」のリズム取りの難しさからも、
難易度はかなり高いと思われるが、その中でどうにか勝ち抜いて
ゆくのもまた面白かったりする。
コミュニケーションを把握し(これが意外と難しい)、レッスンの
精度を上げれば、自分程度のスキルであっても、亜美真美ソロで
Bランクは多分いけるのではないかと考える次第。
ちなみに、今育成中のユニットは3回目にあたり、これまでの最高は
2回目のDランク18万人位。
デュオやトリオに関しては、いいユニットのアイデアが出るまでは
凍結しつつ、とりあえずはこの2人のソロユニットでどこまで行ける
かを試して見たい次第。
あと、先日書いた、「携帯から見たプロフィールが、現在育成中の
キャラでなく、以前育成して引退させたキャラのものになってしまう」
という現象については、まだ中の方々から回答のメールを頂けず。
上記現象が引き続き起こっている上、すでに引退済みのユニットが
まだ引退していないことになっていたりするため、正直少し不便。
…そろそろもう一度メールを投げてみるべきか…。
アイドルマスター
…キャラとしては、律子と亜美真美を(律子は自分に合うという理由で、
亜美真美はコミュニケーションが面白いという理由で)選ぶ回数が多い
この頃。それぞれ引き続き色々試しつつプレイ。
律子(ソロ)でのプレイは、どちらかといえば短期集中型というか、
比較的初期のうちに、勝てそうな高レベルのオーディションに
随時参加してゆくというスタイルを取る。
律子ソロに関しては、個人的な相性の良さに加え、元々の性能の
高さもあり、Cランク以上は安定できそうな状況。
伝え聞くところによると、律子の評価Sランク(かつアイドルランク
B以上?)のエンディングが非常に興味深い内容だそうなので、
是非とも達成したい次第。
反面、亜美真美(ソロ)でのプレイは、どちらかといえば長期的
視点に立ち、レッスン重視で低レベルのオーディションに参加しつつ、
記者憑依またはメールブーストがあれば高レベルのオーディションに
参加するというスタイルを取る。
亜美真美ソロは、「ポジティブ!」のリズム取りの難しさからも、
難易度はかなり高いと思われるが、その中でどうにか勝ち抜いて
ゆくのもまた面白かったりする。
コミュニケーションを把握し(これが意外と難しい)、レッスンの
精度を上げれば、自分程度のスキルであっても、亜美真美ソロで
Bランクは多分いけるのではないかと考える次第。
ちなみに、今育成中のユニットは3回目にあたり、これまでの最高は
2回目のDランク18万人位。
デュオやトリオに関しては、いいユニットのアイデアが出るまでは
凍結しつつ、とりあえずはこの2人のソロユニットでどこまで行ける
かを試して見たい次第。
あと、先日書いた、「携帯から見たプロフィールが、現在育成中の
キャラでなく、以前育成して引退させたキャラのものになってしまう」
という現象については、まだ中の方々から回答のメールを頂けず。
上記現象が引き続き起こっている上、すでに引退済みのユニットが
まだ引退していないことになっていたりするため、正直少し不便。
…そろそろもう一度メールを投げてみるべきか…。
色んなことがあった日々。
◎[げいむ]
アイドルマスター
…個人的クレジット制限は大方守っている状況。
魔王エンジェルに勝ったり、偶然開発の方に遭遇したりした今日
(日付的には昨日)に関しては、少し足が出てしまった訳だが…。
開発の方とお話した際には、今個人的に起きている不具合
(携帯から見たプロフィールが、現在育成中のキャラでなく、
以前育成して引退させたキャラのものになってしまう、というもの。
既にメールでは状況伝達済みの件)について直接口頭で状況を
伝えることができたとともに、現状のEFランク限定オーディション
の密集具合についても、もう少しオーディションの種類を増やす等
してマッチングを分散させてみては?という内容のこと等も併せて
伝えてみた次第。
とりあえず、お話の上においては、何らかの対応はなされるように
見受けられたので、様子を覗いたい次第。
プレイについては、ようやくAランクを狙えそうなユニットを
メインで育成。
そして、そのユニットでボーカルマスターを取得した後のビジュアル
マスターのオーディションで、通信ラグの悪戯により、とあるトップ
ランカーの方とご対面。
レベルもほぼ同じで、勝てない勝負ではなかったが、終わってみれば
僅差(2pts差)負け。
3回目の中間審査で、ダンスが4thだったことが敗因っぽい。
取れていれば、同点→フレッシュな方ということで勝っていたの
かもしれないが…。
まあ、こうして敗因を分析できるのもアイマスの面白いところ…。
明日からまた仕切り直しということで。
◎[げいむ]
アイドルマスター
…個人的クレジット制限は大方守っている状況。
魔王エンジェルに勝ったり、偶然開発の方に遭遇したりした今日
(日付的には昨日)に関しては、少し足が出てしまった訳だが…。
開発の方とお話した際には、今個人的に起きている不具合
(携帯から見たプロフィールが、現在育成中のキャラでなく、
以前育成して引退させたキャラのものになってしまう、というもの。
既にメールでは状況伝達済みの件)について直接口頭で状況を
伝えることができたとともに、現状のEFランク限定オーディション
の密集具合についても、もう少しオーディションの種類を増やす等
してマッチングを分散させてみては?という内容のこと等も併せて
伝えてみた次第。
とりあえず、お話の上においては、何らかの対応はなされるように
見受けられたので、様子を覗いたい次第。
プレイについては、ようやくAランクを狙えそうなユニットを
メインで育成。
そして、そのユニットでボーカルマスターを取得した後のビジュアル
マスターのオーディションで、通信ラグの悪戯により、とあるトップ
ランカーの方とご対面。
レベルもほぼ同じで、勝てない勝負ではなかったが、終わってみれば
僅差(2pts差)負け。
3回目の中間審査で、ダンスが4thだったことが敗因っぽい。
取れていれば、同点→フレッシュな方ということで勝っていたの
かもしれないが…。
まあ、こうして敗因を分析できるのもアイマスの面白いところ…。
明日からまた仕切り直しということで。
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◎[げいむ]
アイドルマスター
…何組かのアイドルとの出会いと別れを経験すると共に、自分のお財布の
中に住んでいた偉い人もまた遠くへ旅立ってゆく…。
そんな週末および月末。
まあ、自分的クレジット制限は明日からなので、これもある程度予想の
範囲内であった訳だが…。
とりあえず今日のプレイということで言えば、昨晩メールが大量に
届いたので、早速近くのゲーセンへ。
律子からのメールで、時間指定のあったものが2通あり、そのうち、片方の時間に合う、今日の午前9時頃にゲーセンAにて、律子ソロの
ユニットでプレイ。ちなみに、時間指定は…
・7/28(木)の16時〜7/31(日)の19時
・7/31(日)の11時〜8/3(水)の11時
の2つ。条件的には上に合致。
しかし…律子の顔色は普通。キラキラしていない状態。
その後移動し、ゲーセンBにて、再度律子ソロのユニットでプレイ。
プレイ開始時間は10時過ぎ。…そして、なぜかこの時に顔がキラキラ
していた。
…メールの時間指定内の最初のプレイで必ずキラキラする訳では
ないのだろうか?ロケテ時代から一応そのように認識していた訳だが…。
メールがまとめて送られてきたこともあり、単純に処理の問題か、
あるいは、指定時間内でいつキラキラになるのかが分からない
仕掛けにしてあるのか…。
とりあえず検証が必要だと思った次第。
プレイ自体は、上記律子ソロを引退(Bランク)させた後、明日から
まったり育てる予定の新ユニット(律子、春香、やよいのトリオ)
を作ってから終了。Pレベルは敏腕。
先行稼動時から含めるとかなりやり込んだが、明日以降はプレイ回数を
セーブする方向で。
…そういえば、今日何気にセンターモニターを見ると、本稼動後
まだ1週間経過していないにもかかわらず、すでにプロデューサー数
が1万人を突破していた模様。
…第1回ロケテ時以前からこのゲームを見てきた身としては、何だか
非常に感慨深い次第。
今後も引き続き頑張って下さいまし。>開発の中の方々
アイドルマスター
…何組かのアイドルとの出会いと別れを経験すると共に、自分のお財布の
中に住んでいた偉い人もまた遠くへ旅立ってゆく…。
そんな週末および月末。
まあ、自分的クレジット制限は明日からなので、これもある程度予想の
範囲内であった訳だが…。
とりあえず今日のプレイということで言えば、昨晩メールが大量に
届いたので、早速近くのゲーセンへ。
律子からのメールで、時間指定のあったものが2通あり、そのうち、片方の時間に合う、今日の午前9時頃にゲーセンAにて、律子ソロの
ユニットでプレイ。ちなみに、時間指定は…
・7/28(木)の16時〜7/31(日)の19時
・7/31(日)の11時〜8/3(水)の11時
の2つ。条件的には上に合致。
しかし…律子の顔色は普通。キラキラしていない状態。
その後移動し、ゲーセンBにて、再度律子ソロのユニットでプレイ。
プレイ開始時間は10時過ぎ。…そして、なぜかこの時に顔がキラキラ
していた。
…メールの時間指定内の最初のプレイで必ずキラキラする訳では
ないのだろうか?ロケテ時代から一応そのように認識していた訳だが…。
メールがまとめて送られてきたこともあり、単純に処理の問題か、
あるいは、指定時間内でいつキラキラになるのかが分からない
仕掛けにしてあるのか…。
とりあえず検証が必要だと思った次第。
プレイ自体は、上記律子ソロを引退(Bランク)させた後、明日から
まったり育てる予定の新ユニット(律子、春香、やよいのトリオ)
を作ってから終了。Pレベルは敏腕。
先行稼動時から含めるとかなりやり込んだが、明日以降はプレイ回数を
セーブする方向で。
…そういえば、今日何気にセンターモニターを見ると、本稼動後
まだ1週間経過していないにもかかわらず、すでにプロデューサー数
が1万人を突破していた模様。
…第1回ロケテ時以前からこのゲームを見てきた身としては、何だか
非常に感慨深い次第。
今後も引き続き頑張って下さいまし。>開発の中の方々
◎[げいむ]
アイドルマスター
…何というか、プレイしまくりでお金使いまくりの日々。
まあこの時のために、第1回ロケテ直後から他の散財を控えたのも
また事実。
とりあえず、ある程度は頑張ってみることに。
小鳥嬢のありがたいお言葉通りのプレイは、せめて来月位から実行させて
頂こうかと。
忙しくなる+定期代でかなり持っていかれるので、自然とそうなる
気もしなくはないが…。
とりあえず、今育てている律子+あずさのデュオがもうすぐBランク。
残りの活動週から、上手くいけばAランクも狙えそうだが…。
携帯サイトのコンテンツも、昨日付けで全てオープン。
早速色々ダウンロードしてみると…全く同じ表情で、アクセサリーだけ
違う律子がそれぞれ写っている写真を発見。
同じ曲の場合、結局撮りたいと思うタイミングは同じなんだなと
感じた次第。
明日も多分どこぞかでプレイしていることでしょう…。
アイドルマスター
…何というか、プレイしまくりでお金使いまくりの日々。
まあこの時のために、第1回ロケテ直後から他の散財を控えたのも
また事実。
とりあえず、ある程度は頑張ってみることに。
小鳥嬢のありがたいお言葉通りのプレイは、せめて来月位から実行させて
頂こうかと。
忙しくなる+定期代でかなり持っていかれるので、自然とそうなる
気もしなくはないが…。
とりあえず、今育てている律子+あずさのデュオがもうすぐBランク。
残りの活動週から、上手くいけばAランクも狙えそうだが…。
携帯サイトのコンテンツも、昨日付けで全てオープン。
早速色々ダウンロードしてみると…全く同じ表情で、アクセサリーだけ
違う律子がそれぞれ写っている写真を発見。
同じ曲の場合、結局撮りたいと思うタイミングは同じなんだなと
感じた次第。
明日も多分どこぞかでプレイしていることでしょう…。